“ATOM版ボッチャ” 楽しみました♪

こんにちは。ATOMです。

ATOMは、主に精神障害をお持ちの方対象に生活介護事業を行っている通所施設です。みなさんが自分の生活リズムを取り戻し、体調の維持や生活の安定につなげていけるような様々なプログラムを提供しております。

今回「椅子に座ったままできる室内スポーツ」として、“ATOM版ボッチャ”を紹介します♬

ところで “ボッチャ” ってご存じですか?

チーム対抗でボールを投げて点数を競うカーリングの要素も交えた、室内ゲームです。

本格的なものは、広い体育館などで行うのですが、ATOM版では、室内で椅子に座って投げます。様々な点数カードが床においてあり、投げたボールがどの点数カードの上にあるのかチームの合計点数で勝敗を分けるのが、ATOMルールです。ボールは新聞紙をぎゅっと丸めてビニールテープで巻いて作った手作りなので、でこぼこしていて、どこに転がるのかわからない面白さもあります。

みなさん、最初は「どうなのかな?」って感じで始められますが、慣れてくると敵チームのボールを弾いて、逆転をねらう事も可能です。ところが、逆転をねらったのにボールがでこぼこで、思っていない方向に転がり、自チームのボールをマイナス点に弾いてしまう事故多発でかなり盛り上がります!

参加されたみなさんからは、「楽しかった!またやりたい!」との嬉しい声があがりました♪感染症対策もあり、なかなか外出して体を動かす機会がないので、より楽しさを感じました。