法人の枠を超えて
地域の福祉課題の解決に貢献

人口減少、超高齢化社会、家族機能の低下、地域住民のつながりの希薄化、社会情勢をめぐる状況は大きく変化しています。

子育て支援や高齢者等への見守り、ひきこもりの若者への就労支援、そして、障害のある方やさまざまな事情で生きづらさを抱えた方などがともに暮らせる地域づくりなど、福祉のニーズは複雑・多様化し、行政や公的サービスだけでは解決が難しくなっています。

社会福祉法人まちのひは、社会福祉関連のネットワークに積極的に参画し、地域の福祉向上に貢献します。

町田市社会福祉法人施設等連絡会

町田市で障害福祉サービスを提供している社会福祉法人、財団法人、NPO法人(13団体)による連絡会の代表法人を担い、パラリンピック種目でもある『ボッチャ』を災害避難所で開催し、地域の防災ネットワークづくりに貢献しています。

町田市障がい者福祉懇談会

町田市の障がい福祉に関わる家族会や、障害福祉サービス事業所など、26団体による情報交換と懇談を目的とした会です。当法人理事長が座長を務め、毎月の懇談会と公開学習会などに取り組んでいます。

鶴川地区社会福祉協議会

2019年4月に設立。暮らしの中の福祉課題の解決や支援に向けて、町田市鶴川地区の地域の実情や特性をよく知る住民、福祉事業者、専門職、関係機関、ボランティア、行政などとの連携を推進するための組織です。

当法人が運営をしている「町田市鶴川地域障がい者支援センター(町田市委託)」とも緊密に連携をします。

自閉症サポーター養成講座

自閉症の方たちへの理解を深め、ご協力いただける地域の方々を増やしていくために、『自閉症サポーター養成講座』を開催しています。ご参加くださった方たちに、ガイドヘルパーの資格を取得できる研修などの情報を提供しています。

支援の専門性向上に貢献

知的障がいがある方たちの支援者が専門性を向上できるよう、毎年セミナーを開催しています。

また、「知的障害者支援ガイド」を無料でホームページからダウンロードできるようにしています。

アート de ジョイント

展示会

利用者が作成したアート(絵画、陶芸作品、手芸作品など)とともに、地域の方々のアートも含めた展示会を開催しています。

アートレンタル

地域の方々のご理解を得て、障がいがある方たちのアート作品を様々な施設に飾らせて頂いています。2か月ごとに作品を変え、楽しんで頂いています。

詳しくは「まちのひブランド」をご覧ください。

ワークショップ

短時間でアートを作成できる創作活動を開催し、地域の方々に参加して頂いています。