ひとりで悩まず、話してみよう

障がいを持って生活していくときに、さまざまな不安や困りごとは尽きないものです。

障がい者(児)に向けたさまざまな福祉サービスがありますが、どのようなサービスがあって、手続きが必要か、また暮らしに関わるご相談事等のご相談を承っています。

社会福祉法人まちのひでは、相談支援の経験豊富なスタッフが、あなたやご家族の悩みを丁寧に伺い、一緒に考えていきます。

町田市鶴川地域障がい者支援センター
(町田市委託事業)

障がい者福祉制度に関する相談や手続きをすることができる地域の総合相談。社会福祉法人まちのひでは、鶴川地域の担当をしています。

手帳・手当・各種助成制度の手続き

愛の手帳の再交付・返還申請や、障がいに関する手当、交通費助成など

日常生活支援

福祉施設への通所・入所など障害福祉サービスを利用する際の相談・手続き

移動支援(ガイドヘルパー)の相談・申請など

緊急時の保護

→詳しくは町田市障がい者支援センターのご案内(町田市ホームページ)をご覧ください。

まちのひ相談室

サービス等利用計画作成の相談

障害福祉サービスの利用に必要な「サービス等利用計画」の作成を行います。また、継続してサービスを利用するための相談も行います。

指定一般相談事業(地域移行支援、定着支援)

精神科病院に長期入院している方で、症状が安定し地域社会での受け入れが可能な方のために、退院やその後の地域生活に関する相談および地域で安心して生活ための支援を行います。

*グリーングラス相談支援事業とATOM相談支援事業が統合し、「まちのひ相談室」となりました。

町田市障がい者就労・生活支援センターLet’s
(町田市委託事業)

町田市在住・在勤の方を対象に、就職を希望する障がい者の就労準備、就職や職場への定着を支援します。

企業や事業主の方からの障がい者雇用に関する相談も受けています。

→詳しくは「町田市障がい者就労・生活支援センター Let’s(レッツ)」ホームページをご覧ください。

地域活動支援センター まちプラ
(町田市委託事業)

町田市在住の精神障がいを持つ方とご家族、関係者が無料で相談できる場です。

利用登録をすると、フリースペースのご利用と電話等での相談、季節のイベントやパソコン教室などのプログラムに参加いただけます。

→詳しくは「地域活動支援センター まちプラ」ホームページをご覧ください。